プロフィール

森田俊文

Author:森田俊文

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
家計格差 学力に影響 ?
2月26日付の西日本新聞の一面に、「家計格差 学力に影響 教員5割が実感」という見出しが載っていました。つまり、経済的に余裕のある家庭では、塾に通わせるなどして勉強をみてあげられるから成績がいい、ということらしいのです。

みなさん、この記事を読んでどう思われますか? 

記事の内容は「続き」をお読みください。


戻る


“家計格差 学力に影響 ?”の続きを読む>>

教育 | 【2006-02-28(Tue) 23:34:04】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ホリエモンについて
ホリエモンが逮捕されて1ヶ月過ぎました。
逮捕されてからはマスコミも堂々と批判を始めましたが、それまでは彼の勢いに押されて、どちらかというと利用しようとする人たちが多かったと思います。
ちょうど1年前の3月、大手の進学塾が、当時飛ぶ鳥を落とす勢いのホリエモンを取り上げ 「ホリエモンは当塾出身です」 と写真入りで広告に掲載してました。
そこで、じゅくちょーは塾の広告に次のように書きました。



“ホリエモンについて”の続きを読む>>
社会 | 【2006-02-27(Mon) 23:50:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
だまされとったん?
今日は第2回の模擬テストでした。
問題が難しかったみたいで、前回よりはみんな悪かったです。
あと10日くらいですね。みんな本気モードに入ってます。

D君の作文がみちがえるほどよくなってきました。
というのは、入塾以来、解答用紙の文字が、どんなときもいつ見てもミミズがはってるような字を書いていたので、D君の文字はこんなもんだと信じていたんです。しかし、最近、英語のスペルがやけに丁寧に書いてあるのを発見して、あれ?と思うことがありました。そして、作文の添削で、「もっと字きれいに書けんと?読む気せんよ」と言った次の日、提出した作文を見て目を疑いました。D君、とてもきれいな字を書くんですよ。

うそやろ? 

2年以上、だまされてたんですよ~
字をきれいに書くようになってから、作文がよくなったんです。
文章の組み立てもよくなったし、一生懸命さが伝わってきます。
普段おとなしいD君ですが、会話においても、文章においても自己主張・自己表現をこれからもしていってほしいと思います。


戻る


塾生日記 | 【2006-02-26(Sun) 23:58:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
男性ボーカル
メジャーデビューを目指して(うそ)、男性ボーカリストとして売り出し中のじゅくちょーに、今日ある事務所から電話があって、佐賀の鳥栖の結婚披露宴会場での歌の依頼がありました。月に1回くらいのペースで歌うらしいです。
鳥栖市デビュー決定!(ちっちゃ!)
九州にはスタンダードやジャズ・ボサノバを歌う「男性」のボーカルが少なく、希少価値というところで採用されたみたいです。
男性ボーカリストと言えば、福岡には西村さんというスーパーボーカリストがおられます。この人は本当にすごいっす。いつか皆さんも西村さんとギターの緒方さんの演奏を聞いてください。惚れまっせ。
ボーカリスト西村和真ホームページ 
ギタリスト緒方裕光ホームページ 


鳥栖の披露宴会場では、ピアノのキースと二人で演奏することになっています。どうなることやら。とにかく、披露宴の雰囲気を壊さないようにがんばりまーす。


戻る


音楽活動 | 【2006-02-25(Sat) 23:45:19】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
魔球
じゅくちょーは鹿島高校時代バレー部でキャプテンでした。
高校から始めたのであんまりうまくありませんでしたが、2年の2学期から
ちゃんとレギュラーでしたよ。
得意わざは、プルスアタック! 思いっきり手を振りぬいて相手をびびらせ、
しかしながら指先がボールにかすり、ボールが「プルス」と音を立てて
相手動けず目の前にゆっくり落ちていく、、、そんな魔球でした。
実は打ちそこないですけど。
地区大会では、白石高校に勝てなくていつも準優勝でした。
バレーは、高校のときのいい思い出です。コーチの生島さん&監督の新原先生
には本当にお世話になりました。

今日公立の内定が出てるYさんのお母さんから塾をやめる旨連絡がありました。
いつも天然ボケで場を明るくしてくれてありがとう。
高校ではバレーボールに打ち込むみたいですが、ぜひがんばってください。
プルスアタックを今のうち伝授しとこうかな。


戻る


日記 | 【2006-02-24(Fri) 22:12:54】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
仕事あーりませんか?
キースさんと今度の披露宴の音楽の打ち合わせをしました。
実はキース、今失業中です。
なんと、全国ニュースにもなったんですが、キースが働いていた
英語の専門学校が突然閉校することに。心配してましたが、意外にも
「コンナ経験デキマセン」と楽観的だったので安心しました。

性格がよくて、音楽もできる英語の先生、誰か探してませんか?
森田ゼミナールでピアノ教室と英会話教室開講? なーんてね。


戻る

日記 | 【2006-02-23(Thu) 15:26:23】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ブラスバンド好きの3人娘
昨日はブラスバンド部でS華に行くことが決まったKMさん、J東に行く
ことが決まったKAさん、TMさんがお別れを言いに来てくれました。

KMさん、塾生の中では、小学校の時から在籍が一番長い生徒です。
6年生のときは、他に小学生がいなかったんじゃないかなぁ。
塾が道善にあった頃、トラックで畑に一緒に行って収穫してもらった
こともありますねぇ。長い間、ありがとう。

KAさん、元旦の初日の出登山も女子一人でよくがんばった。
いつもほっとする笑顔と声の持ち主。ドラムでいつか共演したいですね。
TMさん、クリスマスのクラリネット、上手でした。キースもほめてました。
音楽の時は、目がいきいきとして別人のようでした。
ガタリンピックのときは、潟にはまって救出してもらってましたね。
あのドンくささが目に焼きついてます。
二人とも仲良くJ東で励ましあってがんばってください。

みんなご苦労さん!


戻る


塾生日記 | 【2006-02-22(Wed) 00:23:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
結婚式の披露宴で・・・
3月吉日
塾の卒業生でもあり バンドのメンバーでもあるYさんが結婚します。
披露宴では、いつもおしゃれなYさんらしく、いつものメンバーでジャズ・ボサノバを演奏して盛り上げたいそうです。

ピアノはキースさん、ベースは民谷さん、パーカッションは藤原さん、
ボーカルはじゅくちょー、 フルートはもちろんYさん。

音大でフルートを専攻して福岡に帰ってから、市民オーケストラに
参加したり、フルートを教えたりしながら、ときどきじゅくちょーの
ライブで一緒に演奏してきました。
さて、どんな披露宴になるか楽しみです。

本当に素敵なフルートですよ~ 
ぜひいつかみなさんに聞いてほしいです。


戻る


音楽活動 | 【2006-02-21(Tue) 15:47:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マサイ君
今日、公立に内定が出てるM君がお母さんとあいさつに来てくれました。
ありがとうございます。お疲れ様でした。
ふだんは、軽口が多くて ジャンプが得意で いつも笑ってるお面をかぶ
っているとみんなに言われてるマサイ君ですが、お母さんと一緒のときは、
まるで別人のようにおとなしかったです。 

いつまでもそのお面をはずさないで、みんなを和ませてくれよ!


戻る

塾生日記 | 【2006-02-20(Mon) 23:13:03】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
遺言
昨日、公立内定が出たK君から「塾やめます」と連絡ありました。
長い間お疲れ様。

K君へ遺言
「いつでも威風堂々たる文字を書く! 心をこめて、丁寧に…」

僕は字が決して上手ではなく、他人に言うほどのものでもないのですが、
今のK君にはそれが最も必要だと確信しています。

---------------------------------------------------------------
遺言の意味ですが、軽くとってください。
僕は死ぬつもりもないし、たぶん、めちゃめちゃ長生きする予定です。
でも、事故はいつおこるかわかりません。命をなくすこともあるだろうし、
身体が不自由になることもあるかもしれません。
そういう意味で、毎日「遺言」と言いながらしゃべってます。
---------------------------------------------------------------


戻る




塾生日記 | 【2006-02-19(Sun) 17:03:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
ブログ内検索
リンク
カレンダー(月別)
02 ≪ 2006/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -